活動方針

この法人は前条の目的を達成するため、次の種類の特定非営利活動を行う。

  1. 森林・里山の自然エネルギーを活用し、森林・里山の活性化をはかる活動。

  2. 森林・里山で産出される木質系燃料の規格化を推進し再生可能エネルギーの安定供給を普及させる活動。

  3. 森林・里山で産出される木質系燃料を使用した燃焼機器の普及・促進活動。

  4. 森林・里山の自然エネルギー循環型システムの構築及びCO2吸収量増大の間伐・植樹・植林の推進活動。

  5. 森林・里山の自然エネルギー・環境セミナーの開催及び視察・講習等参加活動。

  6. 国内外の森林・里山の自然エネルギー資源利用情報収集等に関する調査・参加活動。

その他上記各号の目的を達成するために必要な事業活動。

活動実績

A) 環境省の気候変動キャンペーン 
「Fun to Share ~みんなでシェアして、低炭素社会へ。~」に賛同し
「里山の森林を育んで、低炭素社会へ。」を宣言しました。 
サイトはこちらをクリックしてご覧
ださい。

1)2024年4月20日 本部
茨城県取手市で薪割り会を行いました。

画像の説明 画像の説明
会場の入り口には色とりどりのツツジが咲いています。

画像の説明 画像の説明
原木を玉切りする人と、2台の薪割り機を使い割る人に分かれて作業

画像の説明 画像の説明
10時休憩には、チェーンソーアートのトトロとふくろうが展示され人気の的に
右の写真のチェーンソーを扱う方が作者です。

画像の説明 画像の説明
お昼前にはかなりの量の薪が積み上げられました。
午後からは割るのと同時に積み込み作業も進めます。

画像の説明 画像の説明

画像の説明 画像の説明
皆さんそれぞれの車いっぱいにたくさんの薪を積み込みました。

画像の説明
参加者は17名 参加された皆様、お疲れさまでした。

2)2024年4月13・14日 大阪支部
大阪府羽曳野市で里山再生活動です。

画像の説明 画像の説明
重機を使い効率的に作業しやすい場所に原木を移動します。

画像の説明 画像の説明
後は、ひたすらチェーンソーで玉切りしていきます。

画像の説明
これらは持ち帰り薪割後、乾燥させて薪ストーブの燃料になります。
参加人数は8名 参加された皆様、お疲れさまでした。

令和5年度活動実績はこちらへ

令和4年度活動実績はこちらへ

令和3年度活動実績はこちらへ